DQ9:クリア

やっとこさクリアしました~。

プレイ時間は多分40時間くらいだったので、いつもより少しボリュームが少なめだったような気がします。
やりこみ要素が多いので、むしろクリアしてからがスタートなのかもしれませんが、相方が私が終わるのを待っている状態なので、クリアしたところでお終いとします。
どうして1箇所しかセーブできないのかしらん・・。

少しレベルを上げすぎてしまったらしく、ラストダンジョンの中ボスさん達はサクサククリアできてしまいました。
これはラスボスも余裕クリアかな?と思いきや、マダンテ?とかいう呪文で全員瀕死に追い込まれ、回復の要の僧侶さんが眠らされて大ピンチに。
全員マニュアル操作に切り替えて地道に体勢を立て直し、なんとかクリアしました。
音楽も良く、なかなか熱いラスボス戦だったので満足です。

正直なところ、今作はストーリー展開が読めまくりな上にとても短く、その点では個人的に満足度が低いです。
全体的にしんみりするストーリーで、どんどん進めたくなるゲームではありませんでした。最後に救いがあって良かったです。

国民的タイトルということで、最初の期待値が高い分どうしても評価が辛くなってしまいますが、今まで遊んだDSソフトの中では、かなり面白いゲームだったと思います。
特に、職業毎の役割分担がかなりハッキリしているし、すれ違い通信を利用したお宝コンプ要素もあるしで、やり込みゲーが好きな人には面白いのではないかと思います。

個人的に一番いいな~と思ったのは、回復魔力を上げると回復量が上がる事。
最初はホイミで30くらいしか回復しなかったのに、最終的には100以上回復するようになっていました。ベホマラーはベホマズン級の回復量でウハウハでした。


さて、DQ9をクリアするまで封印していたゲームをはじめるとしましょうか・・(≡д≡)