MHP2G:竜王の系譜

| コメント(2)
怒りっぽいラージャンさんにどつかれまくって、もうしばらく顔も見たくない感じになってきました。
今日はナス様とペア狩りでしたが、「何をやりたいですか?」と聞かれて「らーじゃん以外で」と答えたダメダメハンターです(≡д≡)

で、ナス様にクエ貼りをお願いしたら・・。
「竜王の系譜」というクエを貼ってくださいました。

先日、壱様とペアした時に何も知らずにこのクエをぺたりと貼ったら、
「超カオスだよw」
「閃光玉持てるだけ持ってけ!!!」
と言われて、ビビって取り下げました。

なんでも、闘技場でレウスとレイアを同時に相手にするという恐ろしいクエだそうです。
二匹同時にいるというだけでもアレなのに、闘技場だから逃げ場が無いのが非常にデンジャラスですねぇ・・。

で、ナス様に「ヤバイクエだって壱様が言ってましたよ・・・?」と一応言ってみたら、「知ってます^^」という答えが返ってきました。
うん、やっぱりナス様はタダモノではありません(≡д≡)

これは3死決定だな・・と思いつつ、ボックスから閃光玉を取り出して、いざ出陣~♪
クエ開始してから、今装備しているのがライトボウガンだと気がつきました・・orz
レウスとレイアなら大剣の方が若干慣れているので、少しはマシな動きが出来るはず?です。
でも、実際にやってみたら、ボウガンで正解だったようでした。

ナス様が閃光漬けにしてくださるので、ピヨっている間に二人でガンガン撃ちまくります。
大剣だとピヨり状態のレウスさんやレイアさんに近寄るのは少しやりづらいので、ボウガンの方がいい感じでした。
絶対3死すると思っていたのに、一度も死なずにクリアしてしまい、びっくりです。
ナス様は、1個の閃光玉で二匹をいっぺんにピヨらせていました。
熟練ハンターオソルベシ・・・。

ボウガンでレイアさんを撃っている時にふと思ったのですが、ガンナーから見ると、剣士は結構邪魔になることがあるような気がします。
レイアさんの弱点は頭なので、当然頭を撃ちます。
大剣の場合も頭に溜め斬りを入れたいところなので、必然的にレイアさんの真横で溜め始めます。
角度によっては、同じように頭を狙っているガンナーさんの邪魔になるんだろうな~と、ボウガンのスコープでレイアさんの頭を見ながら考えていました。

大剣の時はガンナーさんとモンスターを結ぶ直線上にいないように気をつければ良いのですが、ガンナーさんの大体の位置は把握出来ても、直線上にいるかどうかまでは分からないような気がします・・orz
大剣で溜め斬りを狙える位置はかなり固定されるので、出来れば許して欲しいところですが、PTプレイでそういう態度だと、やっぱり甘えになってしまうのでしょうねぇ・・・(≡д≡)

実は、ナス様の弾はほとんど私には当たりません。
野良PTに参加していると、ガンガン(私に)当ててくる方もいれば、ナス様のように当てないようにしてくださる方もいます。
ガンガン自分に当たるというのは、要するにガンナーさんの邪魔になっているということなので、なるべく邪魔にならないように動きたいのですがー・・・。がーーーーーーぁ。
少なくとも、今の私の腕じゃかなり難しいです・・orz

野良PTにどんどん参加して修行するしかないですかねぇ・・(笑

コメント(2)

なす :

ガンナーから見て剣士は邪魔になりません!
それどころか、一撃の大きさでは大剣やハンマーの方がはるかに破壊力があります。
ここぞっていう時はガンナーこそ邪魔してはいけません。それにガンナーで狙える弱点、ダメを通しやすい箇所はほとんどのボスで2つ以上あります。剣士の邪魔をしないように他の部分を狙っていきましょう!ってのが私のガンナー感です。
doyonさんにガツンガツン弾を当てる人は腕が未熟なのでしょう。私も含め(≡д≡)
弾も無駄になりますしね。

doyon :

>なすさま

あ~~なるほど~~!
やっぱり私はボウガンを使っていても、基本的な視点が大剣なんだなぁ・・と思いました。
「ガンナーこそ邪魔してはいけない」という考えが全然ありませんでした(笑
ライトボウガンを使うときは肝に銘じます先生!!

ところで、弱点が2つ以上あるって初耳なんですけれども・・(≡д≡)
弱点はボス1匹につき1箇所なのかと思っていました。
勉強してきます・・・orz