MHP2G:ソロとPT

放置すると言った側から受注しまくっている村長クエ★6。
ガノトトスさん2匹同時狩猟だの、ディアブロスさん2匹同時狩猟だのの凶悪クエがてんこ盛りです。

ガノトトスさんは、例によってカエルを使って一匹ずつ釣り上げて倒したので問題なかったのですが、困り果てたのがディアブロスさん。
砂漠7で、まさかの2匹同時戦。
半泣きになりながら逃げ回っていたら、ディアブロスさん達は同時に砂から出てきて、同時にこちら目がけて突進して、同時にスライディングして、同時に振り向いて・・というシンクロ振りを発揮していました。
怖すぎるぅぅううぅぅぅぅぅ・・・・orz

2匹同時に相手をするのは無理なので、一度逃げ出し、1匹が他の場所に移動したのを確認してから1匹ずつ倒しました。
キークエストを全て消化したらしく、緊急クエが発生しましたが、また巨大ヤドカリ戦らしいです。
時間がかかって大変なので気力があるときにやる事にしましょう。

夜に、Kaiで無言部屋を作り、壱様を含めた4人PTで遊びました。
クエ貼り自由部屋にしたのですが、何故かリオレウス・リオレイア関係のクエが目白押し。
レイアはともかくレウスは物凄く苦手なので、死なない事を目標に慎重に動いていました。

慎重に動いた結果、遠くから他の人達の動きを見る機会が多くなり、今さらながら「PTでソロと同じように動いちゃダメなんじゃない・・・?」と気がつきました。
ソロでリオレウスやリオレイアと戦うときは、頭中心でhit&awayを繰り返します。
でも、PTだとタゲが自分にあるとは限らないので、いつもと同じ動きをしていると頭を狙えません。

PT人数が多いときは、怯み狙いでガシガシ攻撃した方が良さそうな気がしてきました。
でも、PTMをブッ飛ばしてしまうのが怖くて、なかなか切り上げを使えないので、今ひとつ攻撃力に欠けます。
何か上手い方法はないかしらん・・。