MHP2G:雷属性大剣縛りとヤドカリ

今日もモヘーッとKaiにinしたら壱様がいらしたので、何かすっぺーということになり、あえて雷属性大剣でキリンさんを倒しに行く事になりました。

キリンさんは雷属性なので、雷属性の武器は意味がありません。
属性値がある分、素の攻撃力は低いので、倒すまでに時間がかかる事が予想されます。
まあ、他ゲームのように「雷を吸収して回復する」というようなことはなく、単に効果が無いだけなので何とかなるのですが。

普段から大剣メインの私はともかくとして、壱様のメイン武器は弓と双剣。
雷属性の弓か双剣でいいじゃないか?という話ではあるのですが、壱様がどーしてもアレをやってみたいと言った?ので、大剣縛りとなりました。

アレとは、「キリン背負い投げ」。
先日貼った神大剣使いさんのキリン討伐動画の上級編に出てきます。


要は、キリンさんが転んだところでキリンさんに背を向けて溜め開始し、キリンさんが起きて飛び掛ってきたところで溜め切りをかますというものなのですが。
そんなもの出・来・るかぁあああああああああああああああああああああああああ!!!!(心の叫び)

で、雪山に行ってキリンさんと対峙したわけですが。
どうも、キリンさんは複数人でやるより、一人でやった方が戦いやすいような気がします(笑
基本的に、キリンさんが雷を撃った直後を狙って攻撃するのですが、その時にタゲが他の人に行ってしまうと攻撃チャンスが減るので時間がかかりまくりです。

私は動画の初級者編どおりに、地道に雷5.5発後と足掻き停止を狙って攻撃していたのですが、壱様は果敢にも切り上げや背負い投げにチャレンジしていました。
そして、どちらも少なくとも1回は成功していました(≡д≡)
上手い人はどの武器を使わせても上手いんですねぇ・・。

ホットドリンクを5個飲みきるくらいの時間をかけてやっと討伐に成功しました。
もう懲りたので、次からは普通の武器で行こうと思います。

その後、集会所クエをやったら緊急クエが発生しました。
夜も遅かったのでPTプレイはそこでお開きとし、一旦終了。

壱様が緊急クエのボスのシェンなんとかさんについて「きっと驚くよー」とおっしゃっていたのですが・・・。
ソロで対面したボスは、驚くというかなんというか・・・何かの骨をかぶったカニ?いや、むしろヤドカリ?という感じの甲殻類でした。

何をどうしたら良いのかさっぱり分からず、とりあえず下に降りてヤドカリさんの足をガシガシ殴り、頭?が下がってきたところを狙ってガシガシ殴りまくり・・。
時間一杯守りきったということで、なんとかクエストクリアとなりました。

最後の場所のドリルのようなものの使い方が今ひとつ分からなかったのですが、アレはどうやって使うのかしらん・・。
ヤドカリさんが歩くたびに地面が揺れて辛かったので、耐震?のスキルがあると良さそうな感じでした。

というわけで、上達したという実感もないままにHR4になってしまいました。

最近、どのボス戦も戦い方が雑になっていて、ボスの足元でブッ飛ばされるまで剣を振り回し続けるということばかりやっています。
時間的にはそれが一番早く討伐出来るのですが、やはり面白みに欠けます。
ボスの行動をきちんと見て、それに対応したスマートな動きが出来るようになりたいので、しばらくはHR1~3のクエに出てくるボスを中心に狩るつもりです。