MHP2G:クエ消化中

HR3になったものの、キークエスト中心に進めてしまったので未消化のクエが溜まりまくっています。
というわけで、少しずつ消化中。
もう既に忘れかけていたりしますが、いちおう覚書~。

■ババコンガ

なんとなく相性の良いモンスターというものがいるもので、ババコンガさんは比較的簡単に狩れる気がします。
勝手に踊って寝てくれるので、寝転がったところに駆けつけて2~3溜め斬りというエゲツナイことを繰り返します。
瀕死で寝ているところにシビレ罠をしかける瞬間がたまりません・・。

■ダイミョウザザミ・ショウグンギザミ

カニカニブラザーズなカニさん二種は、以前は苦手だったのですが、最近は好きになりました。
いつものようにhit&awayで堅実に狩ろうとすると、どつかれてダメを受けるので、攻めの姿勢を崩さずにひたすら足元で剣を振り回していると勝手に倒れてくれる良い子達です。

まあ、たまに?水ブレスで吹っ飛ばされるのはご愛嬌・・。

■バサルモス

「見えざる飛竜」というくらいだから、どこかから突然飛んで現れるのかと上を見ていたら、意外なところから出てきてくれました。
やたらと固いけれど、剣が弾かれるおかげで結果的に連続攻撃が出来てしまい、あまり苦労せずに倒せました。
でも、どうも瀕死状態が分かりづらくて一度も捕獲できていないのが心残りです。

■ガノトトス亜種

多くは語るまい・・・(≡д≡)
シッポ!シッポ!シッポ!

■ティガレックス

村長クエ★4の緊急クエ。
壱様と一緒にやった集会所クエがとてもとても辛かったので、10回くらいはやり直す覚悟でいたのですが、2死したものの1回でクリアできてしまいました。
どうも、村長クエの場合はHPの設定が低めのようです。

やはり、突進を避けるのが苦手で、巻き込まれてしまいます。
ヘタに避けるより緊急ガードしたほうがいいのかなぁ・・・。

■クシャルダオラ

うっかりクエを受けてしまい激しく後悔・・・。
攻撃しようとしても風圧?で近づけなくて攻撃できないという・・orz
でも、攻撃パターンは割と一直線で単調。
クシャルダオラさんの攻撃中は風圧が途切れるので、出来る限りクシャルダオラさんの近くにいて攻撃を避け、攻撃モーション終了前に1~2撃与えて逃げるという事を繰り返してなんとか撃退しました。

回復アイテムを全部使い切った時、オトモアイルーのナタリーの回復笛がとても役に立ちました。
ナタリーありがとおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

クシャルダオラさんは、今のところモンハンのモンスターの中で一番好きです。
なんというか、正統派ドラゴンという感じで、カッコイイ~♪
音楽も、かなり好みです。

■キリン

Kaiで壱様に拉致られて連れて行かれた雪山。
キリンというから、首の長いキリンだと思っていたら、霊獣の麒麟の方でした。
私の今日の武器は雷属性のフルミナントソードだと言っているのに、雷属性のキリンさんを狩りに行こうというあたり、壱様はドSです。

壱様の活躍でなんとか倒せましたが、二度とキリンさんとは会いたくありません(≡д≡)
チョコマカチョコマカ動き回るなぁあああああああああああああああ!と叫びそうになりながら剣を無駄振りしていました。

二度と会いたくはないですが、雷属性の大剣を作るためにキリンさんのアイテムが必要だそうなので、いずれ再チャレンジしなければなりません。
大剣でキリンさんの角に攻撃を当てる方法を教えてください・・・orz