MHP2G:セイリュウトウ【鳥】

相変わらず村長クエをチマチマと進めているモンハンですが、とうとう詰まってしまいました。
相手はモノブロスさん。
どうも突進してくるのを避け切れなくて転がされまくってしまい、3回死亡してクエスト失敗してしまいます。
ちゃんと避けているつもりなのですが、どうも直線ではなく曲線で走ってきているような・・orz

本来ならここで自分の技を磨くかアイテムの使用を検討するところなのでしょうが、まず武器防具の見直しからやってみました。
防具は今のままで良いとして、武器は少し素材集めをすれば変えられそうな感じです。

中でも「セイリュウトウ【鳥】」という名前の大剣に心惹かれました。
見た目ではなく、鳥、というのがツボなのです。

鳥生産のためには、黒狼鳥の翼×2・黒狼鳥の甲殻×3・黒狼鳥の尻尾×2・大きな骨×2が必要なのですが、この中で難関なのが尻尾。
イャンクック先生もどき?のイャンガルルガさんの尻尾を切り落とさなければならないようです。
でも、イャンクック先生と行動パターンがそっくりなので、特に問題なく2回討伐してアイテムを集めました。

で、無事に鳥作成~♪
再びモノブロスさんに挑んだら、予想通りアイテムを使いまくったけれど何とか倒せました。
やはり一撃の攻撃力が大きいのはありがたいです。

モノブロスさんは頭が非常に固いらしく、攻撃がはじかれていました。
弱点はどこにあったのかしらん・・。