MHP2G:ガノトトス

今日は村長クエ★3の「砂漠の水竜」にチャレンジ。

ガノトトスさんという魚竜?と戦うのですが、全然水から出てきません。
戦いの途中で水に逃げ込んで姿が見えなくなるので、他のエリアに行ってしまったのかと走り回るも見つからず、結局最初のエリアにいるという・・orz

すぐに水に逃げてくれるので回復する時間が多いのは助かるのですが、水の中をスイスイ泳ぐガノトトスさんを眺めているだけの時間が多くて困ります。
結局、50分の制限時間ギリギリでクリアしました。

さあ次のクエをやろう・・・と思ったら、またガノトトスさんのクエ「巨大湖の主」が発生しています。
「砂漠の水竜」をクリアすると発生するのかも?
「砂漠の水竜」で、オトモアイルーが水中のガノトトスさんに爆弾を投げたら陸にあがってきていたので、タル爆弾を持っていきます。
でも、全然当てられず、意味なし(≡д≡)

同じガノトトスでも一回り巨大で、攻撃力も上がっていてかなり辛いです。
水ブレス?をまともにくらうと、物凄く長時間ピヨってしまい、次の攻撃で死亡してしまいます。
3回死ぬとクエスト失敗なので、HPが半分くらいになったらエリアチェンジして安全に回復していました。

「砂漠の水竜」では砂漠エリア7にずっといたけれど、「巨大湖の主」では密林エリア3と4にいたらしいです。
いたらしい、と曖昧なのは、ペイント出来なかったので正確な位置を把握できていなかったからです。
ペイントボールを使えばどこに移動したかは分かるわけですが、手持ちの分を全部投げきっても1個も当たりませんでした。
何故、あの巨体に当たらないのか自分でも摩訶不思議です・・。

で、エリア3と4のどちらにいるかわからないので、あっちをウロウロこっちをウロウロ。
あまりに見つからないので採集や釣りでもして待っていようかと思い、ひたすら採集。
釣りミミズと釣りカエルを調達して釣り糸を垂らしてみたら、魚影がありません。
そういえば、ここは魚がいない場所だったなぁ・・と思っていたら、予想外の魚影?が・・・。

じょーずにやけましたー!ではなくて、じょーずにつれましたー!(≡д≡)

なんと、ガノトトスさんが釣れました。
しかも、釣ると陸地で魚のようにピチピチとうたうちまわっています。
これは溜め切りのチャーンス!というわけで、滅多に出来ない3溜め切りを堪能しました。
調子に乗って連続攻撃しようとしたら水ブレスを食らって死亡したので、それからは慎重に戦います。

で、釣る→3溜め切り・・というのを繰り返し、無事に倒すことが出来ました。
何度か試してみましたが、どうやら釣りミミズでは釣れないようです。
カエルで釣れる事が分からなかったら、多分制限時間内には倒せなかったと思います。
ありがとうカエルさん・・・。