MHP2G:部位破壊

村長クエのみを順番通りに進めているモンハン近況。
Lv★3の「砂に潜む巨大蟹!」をクリアしたところで、最近武器を強化していないことに気がつきました。

で、ゴーレムブレイド改をヴァルキリーブレイドに強化。
ヴァルキリーブレイドからは3種類の武器に強化できるようですが、合成素材が見た事も無いものばかりなので、しばらくは同じ武器を使っていく事になりそうです。
強化するたびに微妙に見た目が変わるのですが、だんだんゴツゴツしてきたような・・。

武器を強化したついでにスキル一覧を見ていたら、千里眼が+6の状態でした。
あと+4すればスキルが発動しそう。
というわけで、千里珠を2個作ろうと思ったのですが、材料が足りません。

足りないのは「怪鳥の耳」。
見た事の無いアイテムだったのでググってみたら、イャンクックさんの耳を部位破壊すると入手できるそうな。

部位破壊というのはアレですね。
テキトーに殴るのではなくて、体の特定の部位を攻撃し続けて破壊するとボーナスアイテムが貰えるという・・(≡д≡)
頑張って狙っても体のどこかに攻撃が当たるのがやっとなヘッポコハンターには無理だろうと思いつつ、やってみなけりゃ分からないの精神でチャレンジしてみることにしました。

幸い、クックさんに関しては、以前メイ様から教えていただいたモンハン動画(→こちら)があるので、それを何度も見直して動きをイメージトレーニング(笑
結果的に、8回チャレンジしてやっと2個集める事が出来ました。

もちろん、8回部位破壊して2個しかドロップしなかったのではありません。
8回狩猟して、2回しか部位破壊が成功しなかっただけですミ☆(←一部で流行中?)

クックさんは、ほぼ支給品のみで倒せるようになってきたので、以前よりはラクになってきた気がします。
何度も戦ってみて思いましたが、やはりニコニコ動画のUP主さんは神です。
あんな至近距離でクックさんの攻撃を避けるなんて、私には出来ません・・・orz

早速、千里珠を2個作って装着してみたら、探知というスキルが発動しました。
これで、ペイントボールを投げなくてもボスの位置がいつも分かるのね~♪と思っていたら、たまーーーーーーにしか表示されません。

こ・・こんなものなの?(≡д≡)
私の苦労は一体・・・・。