Demon's Souls:PTプレイ

今日はストーンファング坑道のステージ1でソウルサインを出してみました。

ソウルサインを出すと、他のプレイヤーさん(ホスト)の次元に「青ファントム」として召喚してもらうことができ、最大3人まで一緒に戦うことができます。
3人=ホスト1人+青ファントム2人、です。
チャットはないので、数種類のジェスチャーで意思の疎通をするしかありません。

さて。
無事に召喚してもらったら、私が3人目でした。
剣と盾の戦士タイプのホストさんと、魔術師の青ファントムさん+私です。

入口からスタートでどんどん進みますが、どう見てもお二人の動きが素人じゃない・・(≡д≡)
全く迷う素振りすら見せず、ガンガン進んでいき、ボスまでサクッとたどりついて誰も死なずにサクサクッとクリアしました。

私は途中ではぐれて迷子になったり、ボス戦はチキン戦法を駆使して役に立っていなかったりで申し訳ない限りでした。
PTプレイ終了後、互いに5段階で評価をつけるのですが、お二人とも最高のS評価をつけてくださいました。
やさしいなぁ・・。

ボス戦で、もう一人の魔術師さんの立ち回りを見ていたら、ボスの動きさえ読んでいればある程度前に出ても大丈夫そうでした。
でも、私は怖くて前に出られませんけれど(笑

面白かったので、再びソウルサインを出してみたら、また召喚してもらえました。
今度は双剣のホストさんと、戦士の青ファントムさんと私です。

かなり序盤で戦士さんが死んでしまい、そこからはホストさんと私の二人で進みます。
で、このホストさんが最初のホストさん以上にタダモノではありませんでした・・(≡д≡)

青ファントムは、ホストの次元に召喚されている幽霊体みたいなものなので、敵を倒して出現したアイテムの所有権はありません。
アイテムを拾えるのはホストのみです。
でも、プレイヤーは自分のアイテムを地面に落とす事ができ、そういう場合は青ファントムでも拾うことができます。

で、このホストさん、やたらとアイテムを落としまくりながら進むのです。
最初は何をしているのか分からなかったのですが、どうやら私にアイテムを下さるつもりらしいので、ありがたく頂戴しました。
でも、重量オーバーすると動きが鈍くなるので、途中で拾うのをやめました。
それをホストさんに伝えたくてもチャットがないので伝えられず、もどかしかったです・・orz

ボス戦は、ちょっと時間がかかったけれど、無事にクリア。
ホストさんはボスの目の前でダメも受けずに余裕で戦っていたようです。
一体何者だったのかしらん・・・。

その後、本来の目的の塔のラトリアへ行ったら、PKerに進入されました。
PKerは「黒ファントム」といいます。
初めての黒ファントムさんだー!とドキドキしていたら、いきなり目の前に現れました。
ひょえええええええ!とパニックになりながらタゲって、ひたすら魔法連打連打連打。
10発くらいで倒せたけれど、全然攻撃してこられなかったので、ひょっとすると自殺希望者さんだったのかもしれません。

一人で暗くて怖いダンジョンを進むのも良いけれど、たまにはPTプレイも面白そうです。
腐れ谷もボス以外はかなり道を覚えているので、ソウルサインを出してみようかしら・・。