Demon's Souls:ストーンファング坑道ステージ2 その1

今日はストーンファング坑道ステージ2の「タカアシ鎧蜘蛛の要石」にチャレンジです。
入口あたりをウロウロしていたら、光る玉の乗ったトロッコがトロトロと進んできて、近づいたら爆発して死にかけました。
恐ろしいところだわ・・・(≡д≡)

とりあえず、右手に進んでみようかな~と思っていたら、早速黒ファントム(PKer)さんに進入されます。
姿隠しを使うヒマも無く、最初の広場で対峙。
どうやら斧+盾の戦士タイプのようなので、「完全な防護」という物理防御力大幅アップの魔法を使いたかったのですが、使う隙が全くありません。

適当に魔法を撃っても避けられるので、お相手がローリング終了するタイミングを狙ってみたら当たりました。
でも、魔法攻撃力特化装備でソウルの光を撃っているのに、削れるのは1/5程度。
回復されると厄介なので、逃げる時間を与えず連続攻撃します。
ところが、正面から魔法が当たっても全くHPを減らせません。

もしかして、これが噂の物理・魔法完全防御の盾かああああああああああ!!
・・・と叫んでみても盾が壊れるわけでもないので、隙を狙います。
ローリングしてくれると一番狙いやすいのですが、先ほどローリングの後にダメを受けたのを気にされているのか、全くローリングしなくなりました。

仕方が無いのでお互い時計回りでグルグル回りながら、相手の出方を待ちます。
攻撃してきたらローリングで後ろに回って魔法を一発入れようと思ったのに、全く攻撃されないので、こちらからローリングして魔法連打で何とか倒しました。
今まで戦った黒ファントムさんの中で一番動きが良かったかも。

後で気がついたのですが、盾持ちなのだから、攻撃だけではなくパリィも警戒しなければならなかったのでした。
すっかり忘れていたので、次回は気をつけなければ。

・・・で、やっとこさ本編の攻略に戻ります。
マップを把握していないので、右手の法則で進もうと思ったらすぐに行き止まりになってしまいました。
下を見ると降りられそうなので、降りてみたら戻れません。
そこからさらに下に行こうと思っても降りられそうなところが見えず、大丈夫そうなところを狙って落ちてみたものの高すぎて死亡・・orz

その後、何度も何度もチャレンジしたけれど、途中の宝をコンプすることは出来ませんでした。
なんとか一番下まで辿り着いたら、すぐボスフィールドだったので、ショートカットルートだったようです。

肝心要のボス戦は・・・瞬殺されました(≡д≡)
入ってすぐにボスの後ろに回ろうと思ったら、走っている途中で攻撃が来て2撃で死亡。
炎属性攻撃らしいので、次回は炎に耐える者の指輪と水のベールを持ってくるとして・・。
どう戦ったらいいのか、さっぱり見当がつきません・・orz