Demon's Souls:青ファントムの役割

相変わらず坑道ステージ2のボスに倒されまくっているので、少しレベルを上げることにしました。
Demon's Soulsでは、敵を倒すと手に入る「ソウル」を使い、自分の好みのステータスをレベルアップさせることができます。

私は魔術師ということもあり、基本的には「魔力」と「知力」のステータスしか上げていません。
大雑把に言うと、「魔力」を上げると魔法攻撃力が上がり、「知力」を上げると最大MPが上がります。
本当は「体力」を上げて最大HPを上げればボス戦も少しはラクになると思いますが、余程の事が無い限りは、このまま「魔力」「知力」特化で進めるつもりです。

さて。
レベル上げに少し飽きてしまったので、ソウルサインを出してみる事にしました。

嵐の祭祀場ステージ1でボーッとしていたら、少し時間はかかったけれど呼び出してもらえました。
ホストさんは戦士タイプの方で、この場所に来るのは初めてだけれど、道は把握されているようです。
なので、後をヘロヘロとついていって魔法で援護します。
進入してきた黒ファントムさんも無事に倒して、さあボス戦だ~♪と思っていたら、ボス戦直前の罠にかかってホストさんが死亡してしまいました・・orz

罠の場所は、自分が先に行くかどうかいつも迷います。
罠があるところは、罠を発動させなければ先に進めませんが、発動した後に避ける事は可能です。
私がホイホイと進んでいって、罠があることを知らないホストさんが着いてきて罠にハマったら目も当てられません。
なので、罠はホストさんに発動してもらったのですが、今日は裏目に出てしまいました。
やっぱり、ホストさんより先に進んでおいて、罠を発動させて待っているのがいいのかなぁ・・。

次に、坑道ステージ1でソウルサインを出してみたら、槍+盾のホストさんに呼び出してもらえました。
槍を使う方とは初めて御一緒させていただいたのですが、槍はかなり良さそうです。
とにかくリーチが長いので、突っ込んでくる敵など簡単に刺しまくっています。

ホストさんは紫炎の盾という、炎ダメージカット率90%の盾を装備されていました。
坑道の敵は炎攻撃をしてくるものが多いので、とても正しい判断です。
私は、「筋力」が無さ過ぎて、紫炎の盾は持てません・・(≡д≡)

今回のホストさんも、大体道は把握されているようだったので、危なげなく順調に進みます。
ところが、ボス直前のウヒョヒョ魔法使いさんのところでホストさんが死亡してしまいました。

ウヒョヒョ魔法使いさんのいる部屋は、油の入った樽が大量に置いてあります。
この樽にウヒョヒョ魔法使いさんの火魔法が当たると、大爆発を起こしてダメを受けてしまいます。
ホストさんは、この大爆発で死亡してしまいました。
炎ダメカットの盾を持っていても一撃死してしまったようです・・orz

実は、このホストさんの死亡は、私にも責任があります。
油の樽は、炎が当たらなければ爆発しないので、私はウヒョヒョ魔法使いさんが火魔法を撃つより先に部屋にローリングで飛び込んで、樽を壊しまくりました。
それを見たホストさんが、真似して部屋に入ってしまい、残っていた樽に引火して死亡してしまったというわけです。

ホストは「自分が死なないこと」が一番の仕事と、以前の日記で書いたような気がします。
青ファントムは「ホストを死なせないこと」が一番の仕事なのに、実にアホなことをやってしまいました。
もう少し状況判断が上手く出来るようになりたいなぁ・・・orz