Demon's Souls:嵐の祭祀場 その3

再び嵐の祭祀場へ。

相方にボスまでの超ショートカットルートを教えてもらったので、サクッとボス戦へ。
今回は2階に降りるつもりだったのに、戦闘開始早々にクイナもどきの舌が襲ってきて、そのまま3階で戦います。

舌攻撃がくるのは上から見ていると分かるので、クイナもどきをタゲったまま左方向に進みつつ、舌が来るのに合わせてローリングを2回ほどするとかわせました。
とはいうものの、3回に1回は失敗してダメを受けるので、その度に動き回りながら回復。

結構いいかんじで削っていたのですが、クイナもどきのHPが残り1/5くらいになったところで足場を崩され、1階まで落ちてしまいました。
そのまま体勢を立て直す前に攻撃を受けて死亡。
く・・・悔しい・・・。

気を取り直して、今度は腐れ谷で他のプレイヤーさんのお手伝いです。
今回は、戦士タイプのホストさんと弓師の青ファントムさん。
この弓師さんがとても上手な方で、アイテムを拾うルートを案内しながら進んでいます。

で、気がついたのですが、弓の射程は物凄く長いです。
魔法の1.5倍くらい距離があっても当てられるようなので、棍棒巨人さんも危なげなく倒せます。
ボス戦も3人それぞれ違う場所から攻撃してタゲ分散し、いい感じに終わりました。
やはり上手い人が一人いると難易度が全く違いますねぇ・・。

そして、再び嵐の祭祀場へ。
なんと、スタート地点にソウルサインが7個くらいありました。
3個くらいは見た事があるけれど、7個ってすごいな~と思っていたら、すぐに消えて数が減っていきます。
どうやら、ホストの数も多いようです。

最初はまたソロで挑むつもりだったのですが、なんとなく気が変わって青ファントムを呼び出してみることにしました。
戦士タイプと弓タイプの御二人です。
自分がホストで進むのは初めてなので、物凄く緊張します。

モーションで挨拶をして、サクサク進みます。
ショートカットルートでボスまで行こうと思ったら、青ファントムさんたちは通常ルートで進もうとされています。
手を振ったりして、一所懸命「こっちだよー」とアピールしたつもりだったのですが、分かってもらえなかったようなので、諦めて通常ルートで進みました。
キーボードでチャットしたい・・・orz

途中は特に問題なく進み、ボス戦へ。
今までは青ファントム状態でしかPTプレイをしていなかったのですが、今回は自分がホストなので、慎重に戦います。
途中でホストが死亡してしまうと、召喚されている青ファントムは生きていてもミッション失敗となり、元の世界に戻されてしまいます。
なので、ホストの一番の仕事は自分が死なないことなのです。

御二人が1階でタゲを取ってくださっている間に、私は3階からボスに魔法を連打。
私にタゲが移ったところで逃げ回り、またタゲを取ってもらって魔法連打・・ということを繰り返し、無事に倒すことができました。
青ファントムさん、ありがとう~♪

これで全エリアのステージ1をクリアしたことになります。
ステージ2はどこから始めようかしらん・・。