MHP2G:ファーストインプレッション

| コメント(4)
ずいぶん前から家にあることは知っていたけれど、アクションゲームが苦手なので手を出していなかったモンスターハンターポータブル2ndG。
周りでモンハンをやっている人が多いので、ひょっとすると面白いのかも?ということで、ちょっとだけ遊んでみました。

最初の訓練をせっせとこなしていって、これは楽勝?などと思っていたら、最後のモンスター捕獲クエストで大詰まり。
モンスターを弱らせるもなにも、全然攻撃があたりませんorz
どれだけヘッポコなのかしら・・。

同じアクション系ということで、同時進行しているDemon's Soulsと比べてしまうのですが、操作性はDemon's Soulsの方が好きです。
走りながらグルグル視点を変える事が難しいのと、アイテム数が多すぎて使いたいものをパッと選べないのが辛い・・。

とはいうものの、コツコツやっていれば慣れそうな感じではありました。
最後まで続けるかどうかは分からないけれど、もう少しやってみようと思います。

コメント(4)

壱 :

さすがゲーマー…色々取り揃ってますねぇw
モンハンに必要なのは、技術よりなにより、折れない心と向上心な気がしますorz

ところで移動のアナログパッド操作を親指、視点変更の方向キーを人差し指で操作すると、
走りながらがりがり視点変更できていい感じです。多分みんなやってると思うけど…w
アイテム選択でパニくらない方法は、わたしも教えて欲しいです。ブヘー

doyon :

>壱さま

私はヘッポコゲーマーなので、基本的にはドラクエとかFFとかのビッグタイトルくらいしか自分では買いません。
その他は、相方が買ったものをぶん取って遊んでいます。

教えていただいた移動操作法をやってみましたが、上手くできませんでした・・orz
PSP本体の左手側を支える事が出来なくなって落としてしまいます(笑
手の力が足りないのかしら?

Qちゃん :

モンハンはある意味覚えゲーかもしれません・・・(モンスターの行動パターンなどなど
いま2キャラ目で適当に遊んでますが
ファーストキャラのときとのサクサク感の違いにかなりびっくりw

ちなみに武器は大剣がおすすめです。
初心者から上級者まで使えます。
回避のタイミングを覚えるのにもちょうどいいかと

ちなみに持ち方ですが、私は中指をくの字型に曲げて
その上にPSPを置くようにして支えてます。(説明下手くそ

doyon :

>Qちゃんさま

覚えゲー・・・。
脳が退化しつつある私には難しいかもしれませんね(笑

武器は、すすめていただいた大剣を使ってみようと思います。
近接攻撃に慣れなかったら弓あたりに変更するかもしれませんが・・。

PSPの持ち方、やっと理解しました。
アナログパッドを親指、方向キーを人差し指で操作しようとして、何故かLボタンを中指で操作しようとしていましたorz
Lボタンは人差し指で操作するんですねぇ・・。
どうもありがとうございます~♪