MHP2G:クエスト「忍び寄る気配」

| コメント(6)
先日、クエスト「肉食竜の討伐!」を割と楽にクリアして、次のクエスト「忍び寄る気配」にチャレンジ。

・・・・。

巨大な竜?に瞬殺されました。
アレハイッタイナンダッタノ・・・orz

「心が折れそうだ・・・」がキャッチフレーズ?のDemon's Soulsでは全く心が折れないワタクシですが、モンハンは本当にくじけまくりで辛いです。
大剣・弓両方とも全く当てられる気配がなかったので、まともに戦わずに何かアイテムを使わないとダメなのかも・・。

コメント(6)

壱 :

ほぼ弓しか使わないへっぴり腰プレイヤーです、こんにちは。
弓で照準を合わせる方法は会得しましたか?Rボタンと方向キーでの操作になりますが、
コンフィグでいろいろ調整できたはずなので、自分に合った操作を見つけるといいかと思います〜。
あとは、もう、慣れです、慣れ……慣れれば楽しい弓ライフ(へっぴり腰)。

で、その巨大な竜。そいつはアレです。相手にしちゃイカンです。笑
よほど上手い人なら、その時点の装備で勝てちゃうのかもしれませんが…。
てことで、初心者のうちらは、ひたすら逃げ〜ぃ!!ですぜ!!
気づかれなければ向かってこないし、時間が経てば他のフィールドに飛んで移動するので、
なんとかなるかと〜。かく言うわたしも、向かって行って、散々な目に合いましたがねミ☆

いずれ相手にしなきゃいかん時がきますので、それまでに心が折れないよう応援してますw
…doyonさんもXlink導入しないかしら…かしら……

メイ :

モンスターといえば、普通のゲームなら、割とごり押しで勝てたりするわけですが
モンハンでは、常にヒットアンドウェイの精神で戦わないと全然勝てません・・・
私も最初はそれで挫折しましたw

あと、大型モンスターと戦っているとき
全然倒せる気配がない・・・こいつ体力無限じゃね?とか思い始めたり・・・w

ちなみに、忍び寄る気配ででてくるそのモンスターは
OPでも登場した、ティガレックスというやつです。
強靭な攻撃力とスピードを持っていて、私もかなり苦手なやつです。
最初のほうの装備で倒すのはほぼ不可能なので
素直に別のエリアに移動して、採取に明け暮れるのがいいと思います。
モンスターが別のエリアまで追っかけてくることはないですから。


doyon :

>壱さま

な・・・・なんですと(≡д≡)
アイテムで何とかできないかと、一所懸命調合しまくったのに・・(笑
おかげで無事にクリアできました。
ありがとうです~。

よく考えてみたら、制限時間が20分しかないし、支給アイテムが少ないし、そんなので竜を相手にするわけがないですよねぇ・・。
なんだか、追いかけられて思考停止してしまっていたようです。

弓のR+方向キーは理解しているのですが、どうも上手く使いこなせません。
かなり距離をとらないと当てられないのに、モンスターがこちらに気付くのが早くて距離を詰められてボコボコに・・となりがちでして。
当たればかなり爽快なんですけどねぇ・・・当たれば(≡д≡)

Xlinkってなんだろー?と思ったら、そういうものがあるんですね。へーへーへー。
でも、うちはPS3があるので、たしかPlayStation NetworkとかなんとかいうものでPSPもネット接続できたはずです。
試しに、オンライン集会所に行ってみたら、入れたので多分大丈夫かと。


>メイさま

hit & away!
それはビックリです。
今、大剣でやっていますが、大剣でも同じでしょうか・・。

というのも、大剣を□ボタンでしまうのってかなり時間がかかるので、awayできないんです・・。
今は、下のような感じでやってます。

1.駆け寄って△→○で連続攻撃
2.このあたりで反撃が来ることが多いので、×ボタンで横にローリング。
3.モンスターを正面にとらえてガードするか、SELECTキックを入れて再度攻撃

で、大抵、3.のところでダメを受けて撃沈します・・orz
武器をしまうとしたら、2.のローリングしたタイミングかなぁ・・と思うのですが、やってみても上手く逃げられませんです。
シカとかイノシシのように、一度下がって突進してくるタイプのモンスターは対応しやすいのですが、どうもギアノスと上手く戦えません。
いつかは慣れるかしら・・。

ティガレックスは素直に放置しました。
いつか再戦するそうですので、リベンジを楽しみに採集に励みたいと思います。

メイ :

大型モンスターの討伐動画ですが、かなり参考になると思うので張っておきます。
お暇な時にご覧ください。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6423721

doyon :

>壱さま

追記~。
相方に聞いてみたところ、PlayStation NetworkとXlinkはつなげないそうで・・orz
というわけで、できないっぽいです~。残念。

doyon :

>メイさま

ニコニコにモンハン動画があるとは・・・。
ありがとうございます~。
3回くらい見ました!

それにしても、UP主さんは良い先生ですね・・。
この動画を見て、私の弱点はモンスターをカメラから逃してしまっていることだと分かりました。
あと、モンスターの動きの細かいパターンも全然読めていないです・・orz

やる気が出たので精進しまっす!

#らぺるず?なんですかそれ?(マテ