Demon's Souls:ストーンファング坑道 その5

まずは回復アイテム集めのためにボーレタリア王城へ。
すっかりマップを忘れていて、あーでもないこーでもないと迷いながら進みます。
クリス・ナイフを使うと赤目騎士も危なげなく倒せるようになったので巡回ルートに組み入れ、2周ほどして三日月草を20個ほど集めました。

で、とうとうストーンファング坑道のボス戦へ。
どうせ一度では倒せないので、ボスの動きを把握するのを最優先にして、遠くから魔法をちまちま撃とうとします。
・・が、クモの網をかけられて動きが鈍くなったたところに火の玉が2連続で飛んできてあっけなく死亡。
一撃ならギリギリで生き残れるけれど、二撃食らうと即死でした。

一応ほんのちょっとだけダメを与えられたので、魔法を撃ったらすぐに後ろにローリングで下がりまくるという戦法でいけそうだな~と思いましたが、ここで初めてソウルサインを出してみる事に。
ソウルサインを出すと、他のプレイヤーさんの次元に呼び出してもらい、一緒に戦うことができます。
他のプレイヤーさんの戦い方を参考にさせてもらおうという魂胆だったのですが、しばらく待ってみても呼び出してもらえませんでした。

仕方がないので一人で再チャレンジ。
入ってみると、入口すぐ右の場所に「ここは安全だ」というメッセージがあります。
少し壁が窪んでいて、たしかにボスの火の玉はここまでは届かないようです。

そこで、魔法を撃ったらローリングで下がって窪みに避難というやり方を繰り返し、なんとか倒すことに成功しました。
次は順番的に塔のラトリアへ行くのが妥当なのかしらん・・。