Demon's Souls:ファランクス

今日も相方の指導付きでのプレイです。
前回、ボス部屋に行けるところまで進めていたので、ボスに挑む前にアイテム回収のために寄り道します。

まずは、最初のショートカットの塔で入手できるボロ服セットをゲット。
炎耐性が低くなってしまいますが、その他のステータスは上がるし、なにより見た目が魔法使いっぽくなるので、装備変更しました。
カラスっぽくなって、いい感じです。

続いて、NPCのオストラヴァさん救出イベントを発生させます。
なんでも、オストラヴァさんが敵に襲われているのを助けると、他のステージで再度出てきて何かがもらえる?そうです。
もし敵にオストラヴァさんが倒されてしまうと、鍵を落とすので、その鍵を使って何かをするのだとか。

どちらが良いのか分からないけれど、とりあえず助ける事にします。
しかし、雑魚敵にどんどん自分から突っ込んでいくオストラヴァさん・・・orz
オストラヴァさんのHPが減っていって、かなり焦りますが、なんとか全ての敵を倒すことに成功しました。
横で見ていた相方は「オストラヴァのHPが減るとこ、初めて見た」と言っていたので、普通はHPが減る前に倒せるのかもしれません。

イベントが無事に発生したことなので、ついにボスのファランクスに挑戦。
本来なら何度も死んでクリアするところだと思いますが、相方の指示に従って攻撃していたら、死なずにクリアできました。
簡単にクリアしてしまうと、プレイヤースキルが育たず、この先で自分が苦労するような気がするので、今後は一通り自力で回ってみて、どうしてもクリアできない時だけ頼ろうと思っています。

ボーレタリア王城はこれでクリアかと思ったら、今回クリアしたファランクスは、スーパーマリオブラザーズでいうところの「ステージ1-1」なのだそうです。
つまり、1-2とか1-3とか1-4にあたるエリアが存在するのだとか・・・orz
全くクリアできる気がしませんが、コツコツがんばろうと思います。

ファランクスクリア後、やっとソウルレベルを上げられるようになったので、魔力を4つ上げてみました。
知力や体力にも振ったほうがいいのかな~?と少し悩みましたが、魔法攻撃力を上げて、なるべく一撃で敵を仕留めたいので、魔力にしておきました。
少しは強くなったかな~♪

以下余談。
Travianにもファランクスという歩兵が出てきます。
ファランクスってなんだろう?と思ったら、重装歩兵による密集陣形のことだそうです。
言われてみれば、確かにDemon's Soulsのファランクスはそんな感じでした。
納得納得~。