Demon's Souls:ストーンファング坑道 その4

| コメント(2)
前回、開いたはずの扉が見つからずに入口まで戻ってしまったと書いたら、相方がサクッと場所を教えてくれました。
本当に、マップ全部が頭に入っているようです。

で、無事に次のエリアへ。
曲がりくねっているし、立体的ではあるけれど、基本的に一本道なので迷わず進みます。
途中で鉱石を落とす光トカゲがいたので追いかけようとしたら、奥にいた投石人にボコボコにされました。
光トカゲは罠だったようです。

ギリギリ生き残ったので投石人を一人ずつ倒していくのですが、奥の方にいる人が出てきてくれないので、こちらが魔法を撃ち終わる前に投石が来て死亡してしまいました。
やり直して、今度は敵の懐まで一気に駆け寄って近接攻撃してみたものの、スタミナ切れでよろめいて死亡。

困ったなぁ・・と思っていたら、投石人の上の崖に行ける隠し階段を発見~♪
今度は上から魔法を撃ちまくってノーダメージで倒しました。
ちょっとセコイかもしれないですが、ヘッポコなのだから良いのです。
それにしても、私は魔法だから良いとして、近接攻撃の人はどうやって倒すのかしら・・?

さらに進み、次のエリアの手前まで来たところで炎が飛んできます。
狭い部屋の一番奥で、ウヒョヒョヒョ火魔法使いが通せんぼ・・。
とっさにローリングで後ろに下がってダメは受けなかったものの、左右に走り回って炎を避ける場所がないので、どうしようどうしよう?とパニック。

で、一旦逃げ戻って、一人作戦会議です。
魔法の射程ギリギリの場所だと、ウヒョさんはこちらに気付かないようだったので、魔法を撃ったらすぐに後ろへスタミナの限りローリングして火魔法を回避、というやり方を試してみることに。
一度失敗してダメを受けましたが、数回同じことを繰り返し、なんとか倒しました。
倒した後、部屋に入ってみたら、他の人が残してくれた「ここで狙撃」というメッセージがありました。
どうやら、部屋の柱を壁にして戦うこともできるようです。

さらに進むと、とうとう白い靄がかかっているボスエリアまで到着。
試しにやってみようかな?と思ったのですが、ソウル(経験値)が2400くらいたまっていたし、回復アイテムも切れたので、一度戻りました。

魔力が24を越えたあたりから、坑道の工夫さんはソウルの矢(一番基本の攻撃魔法)一撃で倒せるようになり、かなり楽になったような気がします。
回復アイテムが底をついたので、またボーレタリア王城で薬草集めをしなくてはなりません。
そのついでに、新しく入手したクリス・ナイフの練習をしようと思います。

コメント(2)

false :

クリス・ナイフは左手に装備して、右手に触媒で魔法を使うと魔力アップだよ。
直接攻撃にはあまり向かないんじゃないかなあ。

たまに、右手に武器で左手に触媒な人がいるけど、そうすると防御ができないんだけど何かやり方があるのかなあ。

doyon :

>false爺

めずらしくコメントありがとう(笑

そうそう、左手の2番目の武器としてセットして、盾と切り替えるのを練習してみようかと・・。
って、読み返してみたらそうは読めなかった・・・orz