Travian:防衛か攻撃か

20090210

村の規模が、だんだん大きくなってきました。
この初期村はデフォルトで首都機能があるので、各タイルをLv20まで上げられますが、首都は移すつもりなのでLv10止まりにする予定です。

最近は、同盟の方針もあり、徐々に兵士も作り始めています。
英雄を作ったものの、オアシスに経験値を稼ぎに行って他の人とバッティングするのが怖くて放置しているのは内緒です。

2鯖もなかなか不穏な空気が漂っていて、暢気に専守防衛と言っていては生き残れない様子。
基本的に攻撃したもの勝ちなゲームなので当たり前ではありますが、モヒればモヒる程資源が増えて強くなるわけです。
大手同盟同士の戦いでは、10,000を超える数の兵士をガンガン動かしているそうで、そんな同盟に狙われたらひとたまりもありませんねぇ・・。

そうなると重要なのは情報収集と外交です。
参加している同盟の外交官さんが非常に優秀な方なので勉強になっています。
仕事で営業職に就いている人には難しくないのかもしれませんが、私は技術職だったので営業的なやり取りがとても苦手です(笑
外交が出来る人ってカッコイイなぁ・・。