Travian:疎開先検討中

20090120

たまに襲撃を受けたりしますが、今のところ資源の損害は0でやっていけています。
隠し倉庫さまさまです。

隠し倉庫の2/3まではチュートン相手でも安全に守れるので、万が一ログインできなくなった場合のことを考えて、倉庫の最大量は隠し倉庫の2/3までに留めています。
そうすると、カタパルトされない限りは大丈夫なので安心です。
まだ人口も少ない=生産量が低いので、カタパされる可能性は限りなく低いですし。

相方がとうとう開拓者3人の作成に成功し、新天地目指して旅立たせたそうです。
私はまだまだ開拓者は作れないのですが、疎開先は探し続けています。
相方と同じ場所に行ってもいいけれど、所属同盟の同盟員同士で固まるというのも良さそうなので、迷っています。

同盟といえば、同盟に参加させていただいたことで、以前より各同盟のパワーバランスを意識するようになりました。
基本的に先行有利なゲームなので、大同盟と言われるようなところの軍事力が大きいことは分かっていたのですが、予想以上の弱肉強食っぷりに驚いています。

小さな同盟が単独で大同盟に対抗するのは無理な話なので、小~中同盟の連合と外交力がモノを言うと思うのですが、私はそういう駆け引きは苦手です(笑
やられたらやり返すというのも好きではないので、やっぱりどこかで平和に暮らしたいなぁ・・。