Rappelz:パルミルシージ

| コメント(2)
日曜日はパルミル2でシージでした。
お相手は先日の日記に書いたとおり、GrandChariot様。

時間になってパルに飛ぶと、物凄い人数が・・・。
パルミル2前

パッと見た感じでは、1.5倍くらい人数差がありそうです。
私はシージ直前にお相手の前衛職さんがどなたかチェックするのですが、チェックしきれない程たくさんいらっしゃいました。
そういえば、以前坑道で対戦した時も、前衛職さんの多さにビックリした覚えがあります。

私個人としては、今日のシージでは目標が2つありました。

1つめは、ソサ同士の連携。
高レベルソサさん二人の火力を活かすために、私は火力としてよりも嫌がらせ優先で動くことを考えていました。
結果的に、今回は高レベルソサさんと別行動となってしまい、目標達成できませんでした・・orz

2つめは、某オッサン様にスパイラルを一発入れること。
参加されていないと寂しいな~と思ったら、ちゃんといらっしゃいました♪
本日の指名手配人

シージ開始と同時にえっちらおっちら走ります。
今まで何回かパルでシージをした時は、どのギルド様も鹿通路あたりに布陣されていたので、それを想定した作戦を立てていました。
ところが、遠距離ワープを利用して、石までPT単位でガンガン攻めてこられます。

石に防衛PTが配置してあったものの対応しきれず、コアを目指す攻撃PTが何度もリログして石まで戻っていました。
途中からは主力の1PTがコアを目指し、私を含むその他のメンバは石の守りに。

と、ここで問題が発生してしまいました。
石に攻めてきているのは、お相手の主力クラスの方々なのに、こちらは主力がコアを目指しているので、先頭に立って盾になれる人がほとんどいません。
誰が最前線に立つべきか?と考えたのですが、レベル的にコッソリ狩人様か私しかいませんでした。

コッソリ狩人様はコッソリ属性なので、やっぱり矢面に立たせてはいけないよね~と考えた結果、私が一番前に出ることにしました。
はっきり言って無理もいいところなのですが、他に良い方法を思いつけませんでした・・。

いつもはチップを受けたり、一発ダメージを受けると下がるのですが、今日はスタンされるかHPが半分近くになるまで、留まるようにしていました。
おかげで死にまくりましたが、ナイトさんやウォリさんの連続スキル攻撃の痛さを身をもって知ることが出来て、とても有意義でした。
詠唱できないわ動けないわでアタフタしているところに、真っ赤な数字が物凄い勢いで表示されるのだからたまりません・・。
一人だけならなんとか逃げられるけれど、二人一組でアシスト攻撃されているので、一度狙われて近くに寄られてしまうと、ほとんど逃げ切れませんでした。

なんとな~くですが、生きて後ろに下がれるパターンと下がれないパターンが見えてきたような気がします。
遠距離スタンされても近づかれる前に逃げてしまえば大丈夫だけれど、近距離スタン+アシスト攻撃されるとほぼ死亡してしまうようです。
近距離スタンされても、一対一であれば、フィジカルディスカウントのおかげで、かなりの確率で逃げられます。
もちろん、同じくらいのレベルの方が相手の場合です。
考えてみれば当たり前かもしれませんが、実際にやってみないと感覚的に掴めない不器用者なのです・・。

頑張って抵抗したものの、結局1時間ちょっとで石破壊で終了。
某オッサン様は2回ほど倒しましたが、スパイラルはCT中で一度も撃てませんでした。
残念無念・・・。

コメント(2)

イゾ :

すみません、
コッソリ属性なもんでどんどん下がってました^^;

そういわれてみれば、
前で盾になったほうがよかったのかもしれませんが
突撃してこられると、もうどうにもなりませんね…。

個人的には、GCさんにはお世話になってる知り合いさんが多いので
すごく楽しめましたが^^

また次回がんばりましょう!

doyon :

>イゾさま

日記に思い切り書き忘れました・・。
やはり、私達遠距離職は前で盾になるのはよろしくないと思います。

実際にやってみて思ったのですが、スタンやスキルコンボされている間は魔法の詠唱ができません。
なので、時間稼ぎ程度にしかなりませんでした。
それなら、徐々に戦線が後退してしまうけれど、遠距離職全員でhit&awayを繰り返した方がマシだったように思います。
クレさんの負担も減りますし。

イゾさまのおっしゃるとおり、突撃されるとどうしようもありませんね(笑
最後のあの突撃を防ぐ方法は、シージが終わって冷静に考えられる今でも思いつくことができません・・。