Rappelz:サインオブメンタルフォースとサインオブサドンマジック

このエントリは、ソサ以外の方はスルー推奨。

以下、サインオブメンタルフォースを「メンタルフォース」、サインオブサドンマジックを「サドン」と表記します。

Epic5 2nd Stageで、メンタルフォースとサドンの仕様が大幅に変更されたようです。
サインオブ・・・

今までは、どちらも次に使用する魔法1回限りに効果が適用されていました。
変更後は、効果時間内に使用する魔法全て(例外有、詳細は後述)に効果が適用されるようになりました。

私はメンタルフォースはあまり使わないのですが、サドンは多用しています。
シージなどでよく使うメテオやスパイラルは、詠唱時間が長いのがネックです。
遠距離職とは言っても、魔法の射程はチップよりも一歩分短いくらい。
なので、メテオを撃つために数秒立ち止まっていたら、乱戦時でない限りボコられます。
そこで、サドンと組み合わせて、サドン+メテオ、サドン+スパイラルという風に使います。
多分、サドンの使い方としては一般的なので、ご存知の方が多いのではないでしょうか。

で・・、重要なのはここからです。
今までは、サドン+メテオで終了だったのですが、5秒間魔法を撃ちまくれるのです。
ということは、威力はあるけれど詠唱時間が長くて使い物にならなかった炎系魔法を使うチャンス!
試し撃ちしてみたところ、5秒間に8個くらいは連続でスキル発動できるようです。

ただ、ひとつ注意点が。
何故かわかりませんが、サドンの後にメンタルフォースを使うと、メンタルフォースの後に使う魔法の詠唱が0にならず、通常の詠唱時間が必要になります。
もしかすると、サドンの後に使うのは攻撃魔法でなければダメなのかもしれません。
メンタルフォース以外は検証していないので、他の魔法でも試してみなければ・・。
とりあえず、メンタルフォース→サドン→攻撃魔法と使う分には、コンボできるようです。

まだサドンを使ったスキルコンボに関しては研究中ですが、現時点での個人的なオススメコンボは・・。

メンタルフォース→サドン→メテオ→ライトニングフィールド→攻撃魔法各種(時間の許す限り)→スパイラル

こんな感じです。
余裕があれば、メンタルフォースの前にスピリットオブファイアを入れてもいいですね。

メテオの直後にライトニングフィールドを持ってきているのは、メテオの効果範囲からなるべく人を出さないようにするため。
恐怖にかかると勝手に走り出すのですが、そのときにメテオの効果範囲から抜けてしまうと5秒で恐怖は解けてしまいます。
ライトニングフィールドで移動速度を下げることによって、メテオの効果範囲内になるべくとどまってもらうのが狙いです。

スパイラルを最後に持ってきているのは、スパイラルの13弾を撃っている途中で他の魔法を撃つと、スパイラルが中断されるため。
なので、コンボの最初の方にスパイラルを組み込んでしまうと、13発入れられません。
ちなみに、他の魔法を撃つだけでなく、13発入れ終わる前に歩いてしまっても中断されます。

一応オートトラップで試し撃ちしているのですが、実際にどのくらい有効なのか対人でも試してみたいところです。
闘技場で遊んでくれる人募集中~♪