Rappelz:雪原ソロ

ソーサラーのdoyonは、普段はバフ用クレを2PCで連れてマルソロしています。
先日、試しに雪原ソロにチャレンジしてみたら、とてもオイシかったので、しばらく雪原に常駐することにしました。

どのくらい美味しいかを1SSあたりで比較してみると・・。
経験値:マル6~9.5%、雪原10%
必要チップ数:マル500~800個、雪原150個
ラク:マル1500、雪原3800

ちょっとうろ覚えなので、間違いがあるかもしれませんが、大体こんな感じです。

マルの数値に幅があるのは、歩きながら狩る場合と固定狩りする場合があるからです。
マルで今一番効率が良いのは、滝の固定狩り。
FA/LBをLv10で撃ち、CT毎にコープスMPドレイン・青POT・お茶をフルに使うと、最高で9.5%稼げます。

雪原の場合は、経験値だけではなく、レア石が落ちるのがオイシイ。
マルソロは基本的に赤字ですが、雪原ソロは黒字なのです。

2nd Stageで魔法ダメージが大きくなったから出来ることなので、修正がはいったらそれまでですが・・。
雪原はLv126くらいまでいられそうなので、レア石狙いでコツコツ頑張ることにします。
でも、雪原は目が疲れるので、1SSやるとグッタリしてしまうのが困りもの。
マルの方が長時間狩っていても疲れないので、1日あたりに稼げる経験値はマルの方が上です。

さて。
2nd Stageで色々スキルに変更があったのですが、先輩ソサ様から「ライトニングのスタン率が上がっている」と教えていただきました。
以前は3割を切っていたような気がしますが、体感で5割以上入るのだそうです。

早速試し撃ち~♪
ライトニング

確かに5割以上成功するようです。
狼さんを1匹狩る間に2~3撃受けるのですが、ライトニングのスタンが入ると1撃分減らせるので、大助かりです。
CTが30sと短めなのもイイですね。

これで狼さんが詠唱反応しなければ万々歳なのですが、残念ながら雪原の狼さんは全種類詠唱反応でした。
そう甘くはありませんね~。