Rappelz:釣り

引退イベントの問題に悩んでいたのですが、結局解けませんでした・・・orz
答えが気になるので、あらかじめ決められていた集合時間に現地へ行ってみたら、主催者様がいらっしゃいません。
遅刻かな~?と思ったら、癒し系魔獣様が「釣りだって~」と教えてくださいました。

なんと、引退イベントというのはウソだったそうです(笑

まあ、私個人的にはとても楽しませていただいたので文句はありません。
自分が引退するときは同じようなイベントをやろうかな~と思いました。
景品が無いのがネックですが。

以下、暗号解読に関する個人的なメモ。
暗号を解く時のクセがあるようなので、もう少し頭を柔かくしなければ・・・。

暗号文は下の5行。

A62HOK5LWJ1NZG 
3DBA6SGL4K2RII16 
21TYV3JUAOPXQ1 
ASJMAJZPQCA 
GSVETEHFRD 

まず、注目するのは、使われているのがA~Zのアルファベットと1~6の数字である点。
1~6だけというのは、サイコロや点字を連想させます。
でも、サッパリ分からないので次次~。

アルファベットの中で、Aだけが出現頻度が高いのがちょっと気になる・・けれど、分からないので次々~。

初手として、シーザー暗号を試してみる。
総当りでシフトさせてみるけれど、意味のある言葉にはならないので却下。

次に、ヴィジュネル暗号を試してみる。
問題文に「キーワードは...秘密です。」とあるので、「secret」「himitu」「himitsu」をキーにしてシフト。
これもやはり意味のある言葉にはならないので却下。

ここまで数字を無視していたけれど、文字と数字の関係に着目。
どちらかが子音でどちらかが母音か?と考えてみたけれど、それだと日本語としては文字数が全く合わない。

そこで、文字を数字に変換してみることに。
A→1、B→2の要領で全て数字に変換。
変換し終った時点で、1行あたりの数字が奇数になったり偶数になったりしていて整合性がないので、おそらく方向性が違うだろうと思いつつ、ポケベル暗号を試してみる。
やっぱり合わない(笑

数字を2個で1セットとして、0~9のマトリクスに当てはめてみる。
マトリクスには、順番にアルファベットを置いて総当り。
予想通り、意味無し~。

さらに、ヴィジュネル暗号を試したときに出てきた文字列を数字に変換してポケベル暗号とマトリクスを試してみる。
やっぱりダメ。

これは換字式暗号ではないのかも・・・というわけで、転置式暗号を検討してみる。

スキュタレー暗号を試すには、折り返すための数字が必要だけれど、問題文中にはそれらしき数字がない・・。
仕方が無いので、適当に総当り。
縦横ナナメに見てみたけれど、言葉にはなりそうにないので却下。

次に、あまりやりたくないアナグラムを検討。
ここに結構時間をかけたけれど、やっぱり意味のある言葉は出てこない。
母音が少ないので当たり前といえば当たり前ですが。

次に、ここまで出てきた文字列がキーボード上でどのような配置になっているかを確認。
前回の出題でキーボード絡みの問題が出たので、今回も同じネタである可能性は低いけれど、一応検討。
で、やっぱり、意味はなさそう(笑

さて、これで機械的に出来る解読は終了。
ここまでで解けないということは、何か他のキーワードが必要っぽい。

で、問題文自体からキーワードを抜き出そうとしたけれど、特に見つからず。
それ以上考えられなくて終了~。

いやはや難しい問題でした。
これを自力で解いた方がいらしたら、解法を教えていただきたいです。