Rappelz:フィジカルディスカウント効果検証

| コメント(2)
以前、ちょっと触れたのですが、ソーサラーのスキルのフィジカルディスカウント(以下、PD)の効果を検証してみることにしました。
ちなみに、PDは被ダメの一部をHPの代わりにMPで肩代わりする魔法です。

このエントリは、やたらと長い上に役にも立ちそうに無いのでスルー推奨。

いつも通り、テスト方法を書き出しておきます。
「そこはそうやっちゃダメだろ」とか、ツッコミどころを教えていただけると大変助かります。

■目的

今回検証するのは、下の2点です。
1.PDのスキルレベル毎の被ダメ(HP)減少量
2.PDカードによる、被ダメ(HP)減少量の変化

■テスト方法

被ダメを計測するにあたり、出来る限りテスト条件を一定にします。

・ソーサラーLv86の↓の状態で行う。
ステータス

・もし辻バフをいただいた場合は、テストを中断する。

・ハルライ牧場の灰色のパンテラ(Lv79)のみをテスト対象とする。
採用パンテラさん

・テストに使用するmobに対しては、チップ・デバフ魔法を使用しない。

・スキルレベル(Lv1、Lv2、Lv3、Lv4、Lv5)と、カード強化段階(カード無し、+1、+2、+3、+4)の組み合わせ毎に計測する。

・上の組み合わせ1つ毎に100回分の被ダメを計測する。

・クリティカルダメージは計測しない。

・HPの被ダメはチャットウィンドウに出るので、スクリーンショットを撮り、保存する。

・MPの被ダメはログに出ないので(何故だぁぁぁぁ!)、計測しない。
最初は減っていくMP値をメモしようかと思ったのですが、自然に時間で回復するMPがあってややこしくなるので止めておきました。何か良い方法はないかしらん・・。

こんな感じでGO~♪

途中で人が来たら寝落ちしている人か、マゾな人だと思われてしまいそう・・。
誰もいないところでコソコソと殴られ続けていました。


■テスト時に気がついた誤算と変更点

・PDはLv4までしか取得しておらず、Lv5を取得できるほどのJPが無かったので、Lv5についてはテストを実施できませんでした。(先に気付け・・)

・とてつもなく時間がかかるので、スキルレベルとカード強化段階の組合せを全部テストするのは諦めました。下の表で○が付いているところだけやることに。
テスト組合せ

・スキルレベルとカード強化段階の組合せごとに100回の被ダメをカウントするのはあまりにも時間がかかるので、50回にしました。これでいけるかと思ったけれど、やはりデータを集計してみたらバラツキが出てしまったようです。ダメダメです。

■結果

テスト変更点が多すぎて、結論と言い切るのはダメなんじゃ?と思うのですが・・一応書きます。
結論を一言で言うと、「PDは、+4Lv4で75%程度に被ダメを減少する」です。

□まず、各組合せでの被ダメの実際値。

テスト結果

たとえば、PDLv3を+3カードを挿した状態で使うと、平均109.82の被ダメとなります。
予想通りですが、表の右下に行くほど被ダメが減っています。

□次に、どのくらい被ダメ減になるかをパーセンテージであらわした表。

被ダメ軽減効果

たとえば、PDLv3を+3カードを挿した状態で使うと、PDを使わない状態の76%に被ダメを抑えることができます。
ここではパーセンテージで表記しましたが、PDの効果が固定値での被ダメ減少か、割合での被ダメ減少かがテストできてないですねぇ・・。
防御力の違う状態でテストして、その値と比較しなければならなかったようです・・orz

□最後に、カード効果をパーセンテージであらわした表。

カード効果

たとえば、PDLv3を+3カードを挿した状態で使うと、カードを挿さない状態の96%に被ダメを抑えることができます。
一応ちょみっとずつ効果があるようです。でも、この程度ならカード強化は趣味の範囲かな~と個人的には思います。


Epic5の2nd Stageが実装されたら、今回の不備を修正したテスト計画を立てて、もう一度やり直したいものです。

コメント(2)

Qちゃん :

お久しぶりです 移籍後も元気にやらしてもらってます^^

まずは検証お疲れ様 
なるほど、cの効果は一応あるみたいね
doyonさんの検証はいつも助かってます^^

ひとつ気がついたことが・・・
ずっとサブやってたからLv追いつかれてる^^;

メイン復活させるかな・・・

ではこれからもがんばってください~

doyon :

>Qちゃんさま

お久しぶりです。
最近、お見かけしないと思ったら、サブで遊ばれてたんですね。納得。

カード効果は多分あるみたいですが、ちょっと今回はテスト計画が甘すぎて、データとしてイマイチ感があるので、参考程度にお願いします。
ソサのスキルはRappelz Wiki*を見ても曖昧なものが多いので、アレもコレも検証したくなって困ります・・。