Rappelz:赤ピクの武器

先日、ギルドチャットで赤ピクの武器は何が良いか?という話題になりました。

私はRappelz Wiki*のソーサラーの項目を読んで、何の疑いも無く両手杖を使っていました。
が、先輩ソーサラーさんがおっしゃるには、両手メイスという選択肢もあるのだそうです。
ソーサラーの場合、ダークマイトとウィンドウェポンがあるから尚更だ、と・・。

魔力をみると、両手杖>両手メイス。
攻撃力をみると、両手杖<両手メイス。

多分、条件によって最適な武器が何なのかは違ってくると思います。
チップに何を使うか、とか。
赤ピクのスキルを自動発動にするかどうか、とか。
PT主体なのかソロ主体なのか、とか。

とりあえず、 今まで赤ピクの4R武器は両手杖だと思い込んでいたのですが、どうしよう・・。
相変わらずビンボーなので、強化モノを両方買うのは無しの方向です。

でも、実際に使ってみないと感覚的に掴めない不器用なワタクシ。
この際、強化はしなくていいから、4Rの両手杖と両手メイスを両方買おうかと思いました。
で、思ったところで、ふと気がつきました。

クレリックのずんだ煎餅が3Rの両手メイスを持ってるじゃないですか!

早速、お友達専属のバフ屋と化しているずんだ煎餅から両手メイスを奪ってきました。

丁度良い具合に、強化状態も一緒です。
3R両手杖と両手メイスのスペック比較

それぞれを装備したときのパラメータ。
赤ピクパラメータ

ちなみに、私の条件は下の通り。
・ソウルチップ
・揺らぐ炎Lv10、燃え上がる炎Lv4、火炎花Lv4を自動発動
・ソロ主体・・というか、ソロばっかり
・ダークマイトとウィンドウェポン有

30分くらいずつ普通に狩りをしてみたのですが・・。

全然違いが分かりませんでした。(だめじゃん・・)

これではイカン!とデータを収集して検証しようとしたのですが、結構クリティカルがポンポン出てしまうので、安定したデータが取れずに断念。

まあ、どちらでも良さそうなので、あとでクレリックのずんだ煎餅が使える両手メイスにしようかな~と考えています。