Rappelz:クエスト消化

ナイトのずんだ餅でいつも通りホークマン狩り。
でも、夜も遅いのでだんだん眠くなってきました。

そこで、気分転換にクエストをすることに。
ロンドから西へえっちらおっちら走り、ヘラルドさんというNPCのところへ行ってみました。

着いてみて気がついたのですが、シクルトから水晶の山へテレポートすればすぐでした・・。
で、本日のクエスト2種とその対象mobがいるエリアをメモメモ。
ヘラルドさん

割とあっさり終了~。
周りにセレバスという名前のケンタがいるのですが、Lv82~84なので4Rチップがあったほうがいいかもしれません。

続いて、水晶の山の近くまで来たついでに、クエスト「厄介払い」を消化。
クエスト「厄介払い」

自分より15以上レベルが上なので、ちょっとキツかったですが、死なずに終了~。
一度ロンドに戻ってクエスト完了を報告したら、また水晶の山へ行けと言われてしまいました。

走るのが面倒だったので、シクルトから飛ばしてもらうことに。思ったより高い・・。
シクルトから水晶の山へテレポート

で、飛んでロードが終わると、こんな感じになっていました。コワイヨー。
目からヨダレ?

これでロンド周りで今出来るクエストは終了なのですが、坑道のクエストが手付かずで残っていることに気がつきました。
そろそろずんだ餅も行けるかもしれないので、ちょっと試してみることにしました。

ちょっと先出しで、本日探検した場所をば。
失われた坑道

まずは、入り口近辺でクエスト「失われた坑道で何が?」を消化。
クエスト「失われた坑道で何が?」

これは、メインのdoyonで既にやったことがあるので、場所が分かっていてラクでした。

同じ場所に1匹だけ湧くインプを狩って、クエスト「インプの粉」を消化しようと試みます。
クエスト「インプの粉」

まあ分かっていたことですが、1匹しかいないし、必ず落とすわけではないしで、全然粉が集まりません。
Rappelz Wiki*によれば、プリズム付近の小部屋にたくさんいるそうなので、探してみることにしました。
以前、doyonで探検したときは、途中でmobに絡まれて断念したので、場所は分かりません。

入り口から左手の法則で進んでいくと、プリズム部屋の北東の小部屋に4匹くらいインプがいました。
プリズム北東の小部屋

いたのはいいのですが、狩りをする安全な場所がありません。
通路は必ず1匹mobがいるし、巡回mobも来ます。
仕方が無いので部屋の隅っこでちょっとずつ狩っていたのですが、巡回mobがくると周りのmobを全部連れてくるので危険です。

結局、インプと戦っている間に巡回mobがやってきて、青ピクがタゲられて死亡してしまいました。
仕方が無いので、シクルトに逃げ帰りました。
インプの粉があと2個足りないので、また来なければ・・。

そうそう、青ピクにタゲがいったから挑発を使ったのですが、青ピクが回復魔法を使わなくても、ちょっと時間が経つとすぐにタゲが移ります。
Rappelzのヘイトのルールをいまひとつ理解していないのですが、挑発のヘイト値は累積ではなくて時間でクリアされてしまうものなのでしょうか・・。

PT参加しないので複数のmobを相手にするということが滅多に無く、知らずに済ませていました。
というわけで、ヘイトについて勉強する必要がありそうです。
どこかに解説しているところがないかな~・・。

もうひとつ。クエスト「ベナム撃退」の対象mobはベナムだと思っていたのですが、インプと一緒にいるベンハムというmobを狩ったらカウントされました。
ということは、ベナム=ベンハムということでしょうか・・?