webgame:冒険者たちへ

AJさんのリドルゲーム、冒険者たちへをプレイしてみました。

一言で言うと、すっごく面白い!です。
難しい問題もあるけれど、故意にミスリードするような理不尽さは無いし、時間と手間をかければ解ける問題ばかり。
素晴らしい良作リドルでした。

以下、印象深かった問題をメモメモ。

最初のうちは簡単簡単~♪と余裕で進んでいたのですが、4の部屋で大苦戦。
○○○ー○○○○だということにはすぐ気がついたものの、それに囚われてしまって答えがなかなか出せませんでした。
結局、Wikipediaを見て解決。勉強になりました。

続いて6の部屋でも大苦戦。
黒ってそういう黒かぁーーーー!と気づくまで延々悩み続けました。
u○○には気づいていたけれど、意味を調べなかったのが敗因です。
英語の語彙力があればもう少し苦戦せずに済んだカモ・・・。

続いて9の部屋でも大苦戦。
2○○とか10○○とか○○○ー○ー○とかには慣れ親しんでいるから楽勝と思ったら、よりにもよって足し算を間違えてハマってしまいました。

12の部屋はググれば分かる問題ですが、FF11でこのサーバーでプレイしていたのでピンときました。
辞書も調べず、サクサククリア。
ありがとうFF11!

14の部屋でも大苦戦。
鍵はすぐに分かったし、多分ア○○○○なんだろうな~と思うけれど、意味のある言葉に出来ず。
英語は苦手です。
結局、ア○○○○生成サイトの力を借りてクリアしました。

15の部屋でも大苦戦。
ヒントはすぐに見つかったけれど、単語の意味がサッパリ分からず悩みました。
ググっても何もでてこないのでどうしようかと思ったら、ググる言葉の組合せを色々変更することでクリア。


結局、はじめてから解くまでに3日くらい費やしました。
次の作品(冒険者たちへII)が公開されているようなので、早速遊びたいと思います。