Rappelz:オークション実装

先日のバージョンアップでとうとうオークションが実装されました。
放置露店するのが面倒で店売りしたり、倉庫に置いていたものを売りに出せて嬉しいです。

ユーザインターフェイス的には細かい部分で「アレレ?」なところも多いのですが、マニュアルを見なくても直感的に分かりやすいので、概ね良い作りだな~と思います。

個人的に不便・・というか、こうだったらな~という点をツラツラと。

■「アイテム検索」画面でカテゴリリスト(左のツリー部分)をクリックしても自動でアイテムリストが更新されない。
もちろん、カテゴリを選択して「検索開始」ボタンを押せばいいことは分かってます。
でも、これって、地味に不便なんです。

■アイテムリストにランクの表記が無い。また、ランクでのソート機能が無い。
たとえば、4Rのベルトを探そうというときは、カテゴリリストでベルトを選んで検索するわけですが、その後は自分でアイテム名やアイコンにオンマウスしてランクを調べなければなりません。
目当てのアイテム名くらい覚えておけということかもしれませんが、不便不便・・。
せめて検索ボックスに「4ランク」と入れて検索できればいいのですが、それもできません。

■アイテムリストのソートがページ単位。
アイテムリストが複数ページあるときにソート機能を使うと、現在のページに表示されているアイテムだけでソートされます。
1ページで表示されている時は問題ないのですが。
これって、結構使いづらいです。いっそのことページングをなくして絞込み機能を強化した方が良いような気もします。

■ランクと職業で装備可能なアイテムを検索する機能が無い。
たとえば、4Rのソーサラーが装備可能なアイテムを検索するということができません。
これができてくれるととても便利なのですが、望みすぎ・・?
システム的には、そう難しいことでもないと思うのですが。

■初回以降の入札金額の入力が面倒。
現在の入札金額の1%以上の額を入力しなければならないのですが、このテキストフィールド部分が反応が悪くて使いづらい・・。
できれば、自動で1%UPの金額で入札するボタンがあると良かったです。

■「入札リスト」画面でこれ以上入札する意思のないアイテムを削除できない。
競っていって、予算を超えてしまったアイテムはリストから削除したいのですが、できません。
少数なら良いけれど、数が増えてくると結構邪魔なので、消せるととても嬉しいです。

■オークション終了時刻が6時間単位でしか分からない。
これは賛否両論あるところだと思いますが、個人的には不便だな~と思います。
多分、締め切り時間ギリギリの入札を減らしたいのだろうとは思いますが、欲しいものがある時はオークションに張り付いていなければなりません。

こんなところ・・かな?