Rappelz:カクカク

ここ数日、リアル用事でログインできませんでした。
で、久しぶりにログインしてみたら、クリスマス仕様らしきアップデートでラクシの街中がオブジェクトだらけ。

それはいいのですが、・・・酔うんです。
お酒ではなくて、3D酔いというやつです。
オェェェェェェ・・・。

なんでも、12/18のバージョンアップで「カメラ衝突機能」というものが実装されたそうで、勝手にズームイン・アウトします。
おかげで、3D酔いしまくりで辛い・・。
まあ、どうせ狩りはフィールドが基本なので、壁際に行かなければいいかな~と思っていたのですが。

が!

フィールドに出て歩くとカクカクします。それはもうカクカクします。
ラクシの街中もカクカクしていたけれど、それはいつもの事なので気にしていませんでした。
とてもじゃないけれど、まともにソロ狩りも出来ません。

多分、カメラ衝突機能の実装のせいなんだろうな~と思いつつも、出来ることをやってみます。
ドライバ更新の確認、デフラグ、Rappelz再インストール。
でも、やっぱりダメです。カクカクでまともに動きません。

仕方がないので、動かすのはラグが起こっても死にづらいキャラだけにすることにしました。
具体的には、ファイターのずんだ餅と、クレリックのずんだ煎餅です。ソーサラーのdoyonはちょっと無理そう。
で、ちょっと狩りをしてみたのですが、なんと、カクカクが原因でも酔います。アイタタタ・・。
最低仕様に設定しているので、これ以上オプションではどうしようもないです。

公式によると、カメラ衝突機能はオプションでオン・オフできるようにするそうなので、その実装を待とうと思います。
もし実装されてもカクカクが直らなかったら・・・、引退かなぁ。
いや、PCを買い換えるチャンスかも!?