Rappelz:片手長剣と両手メイスの比較

ファイターのずんだ餅がLv50になったので、R3武器を何にするかを決めなければなりません。
骨カードが売れて多少のお金はありますが、サブキャラにはあまりお金をかけたくないので、全部買えばいいじゃんというのは無しの方向です。

でも、実際に使ってみないと感覚的に掴めない不器用なワタクシ。この際、強化はしなくていいから、R3の片手長剣と両手メイスを両方買おうかと思いました。で、思ったところで、ふと気がつきました。

クレリックのずんだ煎餅がR2の両手メイスを持ってるじゃないですか!

早速、倉庫係と化しているずんだ煎餅から両手メイスを奪ってきて月下の共同墓地へ。

ちなみに、これがR2片手長剣、ナイトストーカー。+4L10です。
R2片手長剣ナイトストーカー
こちらが、R2両手メイス、メガウェイト。+6Lv10です。
R2両手メイスメガウェイト
強化具合が微妙に違うのですが、そこはご愛嬌。で、実際に30分くらいずつ殴ってみた感想。

・殲滅速度は両手メイスの方が若干速い・・かも?
・同レベルのmobに対し、片手長剣は3回のコンボで倒せるが、両手メイスだと2回に短縮される=MP消費が少ない
・攻撃スキルの与ダメがどうやら攻撃力依存らしく、両手メイスの方が大きい
・両手メイスの方が攻撃間隔が長いので、コンボをミスると痛い
・スタンメイスパーフェクションはCTが長いので通常のコンボには組み込みづらい
・被ダメは体感できるほどの違いは無い・・かも?

意外だったのは、被ダメにあまり差を感じなかったこと。盾とアクティブガードが無くなることで、HPがガンガン減るのを予想していたのですが、そういうこともありませんでした。

というわけで、両手メイスで良さそうなのですが、見た目は剣+盾が好みなんですよねぇ・・。あ、また思考がグルグルしてきたかも。どーしよう。